Latest Entries



コロンブスの卵

タクマ;今日ね、折り紙で正三角形を作る方法を習ったんだよ。
教わってみたら簡単なんだけど、僕でも全然わからなかった。

わたし;そういうのを、コロンブスの卵っていうんだよ。
簡単そうにみえても、はじめに考えるのは難しいってこと。

タクマ;なんでコロンブスなの?

わたし;昔、コロンブスが、王様から、この生卵を何も使わずに机に立てて見なさいって言われて
それを立てる方法を思いついたから。

タクマ;割ればいいじゃん。卵なんだから。

わたし;(゚o゚;;

タクマ;だって、道具使っちゃダメなんだったら、形変えるしかないじゃんっ。
タマゴだから、形変わるんだし。

わたし;(゚o゚;;

何割増し??

いきつけの中華料理屋さんでは、餃子一皿8個のところを
マスターのご厚意で、特別に14個入りにサービスしてくれます(^0^)

そのことを、「いつも、マスターが、餃子を1.5倍くらい入れてくれるよね~」と言ったら、
すかさず、タクマに「1.75倍でしょ」と突っ込まれたのでした・・・。

ロバート フック

夏休みに参加した科学実験講座でロバート フックの一生が紹介されました。
お風呂に入りながら、不意にそれを思い出したタクマ

「フックってさぁ〜、あんまり有名じゃないよね??」

というので、「いやいやいや、中学校でフックの法則っていうの習うよ。
公式に自分の名前が入ってるくらい有名だよ。」
と教えたら

「フックの法則って、どんなの??」

「5センチのバネがあります。
100gの重りをつけると8センチになりました。
では、150gの重りをつけたら何センチになりますか、っていう…」

「9.5センチでしょ。当たり前じゃん。」

当たり前じゃないから法則なんだけどな…

月までの道があったら

とても綺麗なスーパームーンが観測できた夜
タクマが、月までの道があって、それを歩いて行ったら、どのくらいかかるかな??
と言い出しました。

そこで、今日の自由勉強は
「月まで歩いて行ったら、どのくらい時間がかかるか」

図鑑で月までの距離を調べ
ネットで、人間の歩く時速を調べ

月までは 38万4400キロ
1日40キロあるいたとする。

として計算をすることにしたようです。

⬇︎⬇︎

38万➗40=9500
4400➗40=110

9500➕110=9610

356✖️10=3650

9610➖3650=5960
5960➖3650=2310

3650➗2=1825

2310➖1825=485

485➖365=120

答え 26年120日

キッズbee にチャレンジ !

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Appendix

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

とも

登場人物紹介

なんたって主役⇒タクマ(元・どすこいベビー)
2005年8月に3700グラムで生まれる。
3ヶ月で8キロ、6ヶ月で10キロの大台にのった超重量級で、将来の角界入りが嘱望されていたが、ダイエットに成功し、今では標準体型。
ドッジボールと野球が大好きだが、将来の夢はなぜかピアニスト!?(゚〇゚;)
特技は算数、趣味は囲碁。

ちゃっかり準主役⇒パパ
我が家で一番手のかかる長男。
ドラゴンズファンのママに強制的に改宗させられそうになるも、未だにしぶとく細々と阪神ファンを続けている。
まったりお気楽サラリーマンで、目下の夢は、ママに働かせてセミリタイヤすること…

なぜか脇役⇒ママ
掃除が苦手なおきらく兼業主婦。
中日ドラゴンズが大好きで、息子を中日のエースにするのが夢。
入学説明会の「入学時に自分の名前が読めてかければOKです」という説明を鵜呑みにし、タクマに入学まで、ひらがなを教えたことがなかったという、今から考えれば、とてもチャレンジャーなのんびりママ。

Extra

プロフィール

とも

Author:とも
登場人物紹介

なんたって主役⇒タクマ(元・どすこいベビー)
2005年8月に3700グラムで生まれる。
3ヶ月で8キロ、6ヶ月で10キロの大台にのった超重量級で、将来の角界入りが嘱望されていたが、ダイエットに成功し、今では標準体型。
ドッジボールと野球が大好きだが、将来の夢はなぜかピアニスト!?(゚〇゚;)
特技は算数、趣味は囲碁。

ちゃっかり準主役⇒パパ
我が家で一番手のかかる長男。
ドラゴンズファンのママに強制的に改宗させられそうになるも、未だにしぶとく細々と阪神ファンを続けている。
まったりお気楽サラリーマンで、目下の夢は、ママに働かせてセミリタイヤすること…

なぜか脇役⇒ママ
掃除が苦手なおきらく兼業主婦。
中日ドラゴンズが大好きで、息子を中日のエースにするのが夢。
入学説明会の「入学時に自分の名前が読めてかければOKです」という説明を鵜呑みにし、タクマに入学まで、ひらがなを教えたことがなかったという、今から考えれば、とてもチャレンジャーなのんびりママ。

最近の記事

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

